10月中旬に議会事務局職員が自宅に来られ『11月3日の日田市政功労者表彰しますので出席して欲しい』と言われ、突然のことでもあり一度はお断りしたが、「表彰の順番であるので受けてほしい」とのことでした。それから半月間、色々と頭の中を過ぎっていました。私が表彰受ける資格があるのか、年齢のこともあり人には言えない悩みの一つでありました。
そして本日、パトリア日田小ホールで表彰式が始まった。ひとり辞退したということで先頭バッターで表彰受けることになった。壇上で原田市長から『あなたは7期28年の永きにわたり日田市議会議員を務められその間議会運営委員会委員長等の要職を歴任され市政の振興発展に貢献された功績が著しいので文化の日にあたり功労章を贈りこれを表彰します』と書かれた表彰状を受け取る。実の余る光栄である。
表彰された方は私を含めて10人。地方自治の振興に貢献された熊谷正義氏、地域自治の振興に貢献された毛利三千年氏、教育の振興に貢献された合原孝一氏、教育の振興・保健衛生に貢献された伊東昭彦氏、農業の振興に貢献された東保雄氏、農業の振興に貢献された野田勝則氏、社会事業に貢献された梶原償子氏、社会事業に貢献された梶原總吉氏、民生の安定・地方自治に貢献された安部敏郎氏。私以外の受賞者は70歳以上の方々でした。