昨日に続いて今日も2通目の手紙を紹介する。内容は・・・『私は石井地区で班長をしています。菅田さんに伝えたいことは市役所が自治会に対する数多くの動員要請についてであります。市役所は何かと行事を行なうと自治会へ参加要請をしていると思います。先日、班長会があり、自治会長より市役所企画課より自治基本条例のシンポジュウムを開催するのでパトリアに行ってくれないかとのことでした。私が疑問に思うのは何故自治会に動員をかけないといけないのか?市役所は最初から入場者が見込めないのが分かりきっているので動員しているのか?
もし、そうであればどうしたら動員をかけないでも市民の方に来て頂けるのか、内容を考えるのが、まず筋ではないかと思います。今回のも結局講師を招いている手前、人数が少なかったら講師に申し訳ないぐらいの考えだと思います。そんな動員をかけないと集まらないシンポジュウムなどしない方が良い、そんな予算の無駄遣い、やっつけ仕事、帳面消しなどしない方が良い。私はそう思います。菅田さんも自治会長の立場としてどう感じますか?
私の地区の自治会長は毎回市役所から動員要請があるたびに頭を痛めています。結局、行くのは自治会長自ら、もしくは私達班長です。そんな負担がかかっていることを市は何とも思っていないでしょうか?市から要請があって何でもかんでも言うことを聞いている自治会は相当の負担を背負っていると思います。動員に行っても手当はないし、ボランテァがほとんどだと思います。
将来、こんな状態が続くと自治会長、班長になり手が出てこないと思います。今でも自治会長を決める時に相当の時間を要しています。菅田さんも自治会長をしている中で市役所からの動員要請が多すぎると思いませんか?動員要請を断わることなど出来ないものでしょうか?自治会長に負担がかかり過ぎだと思います。』
【私の考え・・・貴方の言うとおり市役所からの動員が多すぎると思っています。自治会は市役所の伝達機関でもないし、まして動員要請の機関でもないです。市役所内に取り間違っている職員がいることも事実。自治会連合会と市が協賛して動員要請をするケースも多い。それに幹部が市に良い顔をしている所も見え隠れしている。それとも連合会幹部が弱く、断わることが出来ないのか?私も常々貴方の思っていた通り、動員要請が多すぎるので、連合会理事会で厳しく指摘して、今後、自治会が負担にならないような動員要請に意見を出していきます。自治会は市の下請け機関ではないことをはっきりさせていきます。住民に負担のかからないように要請する。】