日田市議選後半情勢・・・

2015/04/23

市議選掲示板27.4.23

日田市議選が19日にスタートして5日目を迎えた。定数を大幅に上回る候補者が名乗りを上げ、激戦に拍車をかけている。多数の中からどうしたら自分を選んでもらえるのか―。まだ投票先を決めていない有権者や無党派層を狙って各陣営はアピール戦略に工夫を凝らす候補者も現れている。現職の一人は「市民に真剣に向き合う姿勢を感じてほしい」と4年間の実績を紹介し、市民から厳しい目で活動内容を問われるのが現職。

工夫を凝らすライバルを横目に「選挙はとにかく多くの人に会うこと。いつの時代も『地道にこつこつ』だ」と話す現職もいる。「特別なことは不要」と強調している。朝から選挙カーが市内各地を走り廻り、夕方には買い物で集まるスーパーなどの前に現れ、商店主や通行中の買い物客らと握手を交わし、アピールを続けている。街頭からマイクのボリュームを上げて、「周辺地域の人口減少、教育や観光、福祉を充実させる施策を提案していきます」と訴えている。

特に小野地区、天瀬地区で大量に立候補者が集中しているので、激戦に輪を掛けている。新人候補には期待があり、日増しに支援者の輪が増えているという。現職の一部は厳しい戦いになっている候補もいるようだ。立候補してポスター100枚だけ掲示板に貼って、その他運動はしないと言っていた候補も昨日から町内中心に遊説を始めている。組織から出馬している候補は安定した選挙戦を繰り広げている。夜は個人演説会を開催して支援を訴えている。残された3日間、22番目以内の当選に向けて最後の詰めの戦いを行なっているようだ。

 

市議選掲示板27.4.23