小池氏が出馬へ 日田市長選

2015/04/28

市役所②

毎日新聞報道によると・・・・今朝の朝刊で「日田市長選 元県教委課長・小池氏、出馬の意向 「人口減歯止めを」・・・・日田市長選(7月12日投開票)で、元県教委課長の小池昭太郎氏(57)=同市田島=が出馬の意向を固めた。毎日新聞の取材に対し、「地方創生元年を迎え、危惧されるのは人口減少問題。現市政は歯止めのための有効な手を打っていない」と批判した。5月1日に正式表明する。原田啓介市長(56)は、3月定例市議会で再選出馬を表明している。

小池氏は基本理念について「決めます(決断力)、動きます(実行力)、思いやります(教育・福祉)」を掲げ、「地元の産業・企業・商店に力添えができ、若い世代がチャレンジ(起業)できる環境を整備する行政を目指したい」。小池氏は日田市の小・中学校教諭など教育畑。アテネ日本人学校で教えたり、“荒れる学校”で対策に追われたりしたことも。市学校教育課長、大明中校長、県中津教育事務所長、県人権・同和教育課長を経て社会教育総合センター長。3月末に退職した。8年前にも市長選出馬を模索した。

一方、大分合同新聞昨日夕刊によると・・・・『任期満了に伴う日田市長選(7月5日告示、同12日投開票)に、元県教委社会教育総合センター長の小池昭太郎氏(57)=同市田島=が立候補する意向を固めたことが27日、分かった。近く正式に表明する。

小池氏は大分合同新聞の取材に対し、「日田の産業が衰退傾向にある中、国の地方創生の取り組みが始まっており、今の市政のままではだめだと感じている」と話した。日田市出身で日田高校、熊本大学教育学部を卒業。市内の小中学校の教諭、市教委学校教育課長、大明中学校長などを歴任した。今年3月、県教委を退職した。日田市長選には2月、原田啓介市長(56)が再選を目指して出馬表明している。

さらに、西日本新聞28日朝刊で同じ内容で報道されている。