公民館関係で表彰受ける

昭和58年4月に市議会議員になったことで、東有田公民館運営委員に就任した。それから、昨年3月に任期切れになるまで、30年近く東有田公民館活動してきました。地区公民館と地区振興協議会は密接な繋がりがあります。あらゆる面で強い絆で繋がっています。こうして地区の発展もあり、人間形成があらゆる分野で出来ています。

 

私が議員を辞めて地元自治会長になったときに、難読サミットを新規事業として取り組みました。平成24年夏に東有田地区を豪雨が襲い、未曾有な被害を受けました。その復旧と復興のために難読サミットを企画して地区民と一緒に取り組みました、こうした取り組みと長年の公民館活動に取り組んだことが評価されたと思っています。由布市狭間町の未来館ホールで行われた大分県公民館大会で表彰受けました。

10月31日は衆議院議員投票日です・・・

衆議院議員選挙が6日後に投開票される。若年層の関心が薄い。投票率が低いため、家族一緒に行く方法もある。今回の投票方法は小選挙区、比例代表、裁判官国民審査の投票が行われる。まず、小選挙区の投票は、候補者指名を書いて投票し、次に比例代表選挙です。政党名を書いて投票します。次に最高裁判所裁判官国民審査の投票です。10月30日まで期日前投票が出来ますので早めに市役所まで行って投票出来ます。

 

 

 

 

10年間借用していた畑を地主に返す

自宅から近い諸留町本村集落の近くの畑〔7畝〕を借用して10年になりました。春先から〘綿の木〙、秋から〘高菜〙栽培を続けていました。年齢が経つに連れ、体が付いていかなくなって来ました。

 

一時は、夫婦二人で二人農業として頑張っていましたが、歳には勝てません。地主に9月に畑を戻す旨を通告しました。綿の木も全部取って、トラクターで2回耕し周囲も草刈りをして立派になりました。

 

健康づくりのために借用したこともありました。綿の木栽培は今年で完全に終了します。〘高菜〙栽培はもう少し栽培することになり、自宅前の田んぼに植えることにしました。その準備をしています。苗も大きくなり、11月中旬には植えこむことになります。

 

 

 

 

 

 

一連の米作農作業終了

4月下旬に種を水に漬ける作業から稲刈りしてライスセンターに籾を運び込み、玄米で出来上がり、今年は平年並みの出来があった。もち米も3畝栽培し、10月初めにハイべスターで刈って、竿に掛けて15日間天干し、ハイべスターでこぎ、玖珠町古後のライスセンターに持ち込んだ。それが今日23日に出来上がって自宅まで持って来てくれた。もち米も平年並みに出来であった。

 

田んぼに堆肥を入れてもらった。トラクターで耕す。前田は高菜を植える予定ですので。今日山田原団地バイオマス施設で出来た、堆肥を入れてトラクターで耕す。同じところを2回通ることで土が小さくなった。